公開日 2023年04月03日
回答
概要
固定資産評価証明,登録証明書等の申請をするときに使う書類です。詳しいことは下記関連ページをご覧ください。
申請できる方は,納税義務者本人,納税管理人,納税義務者本人から証明書の受領を委任された方(※),法定相続人(納税義務者が死亡されている場合),その他法律の特別の定めに基づき申請される方のいずれかとなります。
※ 納税義務者が押印(法人の場合,支店印不可)している申請書または委任状が必要です。委任状には,納税義務者本人(委任者)の住所・氏名・押印(シャチハタなどのゴム印は不可),窓口に来られる方(受任者)の住所・氏名,証明書の年度・種類,証明書の申請と受領に関する要件を記載ください。また,あらかじめ使用目的もご確認願います。
手数料
各年度,土地1筆または家屋1棟につき300円
様式ダウンロード
固定資産評価証明,登録証明,閲覧申請書[PDF:76.9KB]
固定資産評価証明,登録証明,閲覧申請書(記載例)[PDF:98.3KB]
PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。
関連ページ