公開日 2023年03月06日
更新日 2024年07月29日
回答
(1)証明内容
住居表示の実施時に住民登録(法人登録)のあった方の「新・旧住所」と「住居表示実施期日」を証明します。
「◯◯町◯番地◯」から「◯◯町◯番◯号」に変わったという証明です。
(2)主な使いみち
旧住所で登録されている書類等の住所変更手続きに使用します。
例 ) 「土地の登記簿(登記事項証明書)」の所有者住所の変更,「預金通帳」の住所変更,他
(3)証明の請求場所(お取りになれるところ)
・市役所1階10番窓口 「戸籍住民課住居表示担当」
・亀田支所 「戸籍住民担当」
・湯川支所 「戸籍住民担当」
・銭亀沢支所でお取りになれます。
※窓口で申請書に記入していただきます
(4)請求権者(証明を取ることができる人)
該当者の 「旧住所」 と 「氏名」 がわかる方であれば,どなたでも請求できます。
(5)証明の有効期限
有効期限はありません。
(6)その他
証明手数料は無料です。
【郵送による請求】
郵送による請求にも対応しています。以下の2点をご送付ください。
(1) 申請書 (以下の内容を便箋等に記載してください)
・申請者の方のお名前とご住所,日中連絡の取れる電話番号
・住居表示の実施時に,お住まいになっていた方のお名前または名称等
・旧住所と新住所
・住居表示実施期日
・請求理由(簡単な内容で記入してください)
・必要な枚数
※新住所と住居表示実施期日については,おわかりにならなくても発行することができます。
(2) 返信用封筒 (宛先に請求者の住所を記入し,切手を貼ったもの)
郵送請求送付先
〒040-8666函館市市民部戸籍住民課住居表示担当あて(郵便番号で届くので住所を記入する必要はありません。)