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自立支援医療(精神通院)について

公開日 2014年01月18日

更新日 2019年02月27日

回答

精神障がいのある方が北海道で指定した病院,薬局で該当する医療を受ける場合にその医療に必要な費用の一部が 公費負担となります。


【申請手続に必要なもの】
・申請書
・保険証の写し
・市民税所得割額がわかる書類
・診断書(様式指定有り)(作成日から3ヶ月間有効)
・マイナンバーカード
※その他,保険の種類や課税の状況で,必要な書類が異なりますので,詳しくはお問い合わせ下さい。


公費負担の有効期限は原則として1年間であって,有効期限内に住所,氏名,病院等が変わったときは, 受給者証を持参のうえ函館市にお住まいの方は障がい保健福祉課に届け出て下さい。
また,有効期間の切れる3ヶ月前から再認定の申請ができますので,必要な方は, 受給者証と上記の申請手続きに必要なものを揃え,函館市にお住まいの方は障がい保健福祉課で手続きを行って下さい。

※亀田支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所でも申請することができます。


【関連ページ】

自立支援医療(精神通院)の給付

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お問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課  
TEL:0138-21-3077