公開日 2022年03月16日
回答
函館市外に住民登録のある方は,住民登録のある市区町村に郵送で住民票の写しを請求することができます。
以下の4点を住民登録のある市区町村役場 あて送付してください。
(1)申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
・住民票の写しの世帯全員分か一部かの区別と通数(一部の場合は必要な方の氏名)
・請求者の氏名,住所および日中連絡の取れる電話番号
・使用目的
(2)定額小為替(手数料の金額分を郵便局で購入)
(3)返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し切手を貼ったもの)
(4)本人確認書類のコピー
【注意事項】
・手数料,必要書類などは各市区町村によって異なります。
・事前に請求先の市区町村にご確認ください。
ホームページに関するアンケートにご協力ください。