Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

戸籍謄本を取るにはどうすればいいですか

公開日 2022年03月16日

回答

戸籍に関する証明(戸籍全部事項証明(戸籍謄本),戸籍個人事項証明(戸籍抄本),戸籍の附票など)は本籍が函館市内のものについて戸籍住民課および各支所で発行しています。請求方法については,関連ページをご覧ください。
なお,本籍地が函館市外の場合は,その市区町村役場に請求してください。

【注意事項】
必要な戸籍が除籍なのか改製原戸籍なのか不明な場合は,請求する際に,確認したい内容を窓口でおっしゃってください。
(例:「○○の死亡相続のため,○○の15歳から死亡するまでの戸籍」「△△が婚姻する前の戸籍」など)
請求時には,本人確認書類等が必要です。関連ページにてご確認ください。

【窓口】
市民部戸籍住民課(本庁舎1階)および各支所

【関連ページ】
窓口での交付 戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)
住民票の写し・戸籍証明等の請求時における本人確認について

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168