公開日 2024年12月03日
更新日 2024年12月03日
「資格確認書」の交付対象者は以下のとおりです。
申請によらず交付する方
・マイナンバーカードを取得していない方
・マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない方
・マイナ保険証の利用登録解除を申請した方,登録解除者,マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れた方,マイナンバーカードを返納された方
・DV被害者などでマイナポータルや医療機関等で自己情報が閲覧できない設定をされている方
申請により交付する方
・マイナンバーカードを紛失した方,更新中の方
・マイナ保険証を利用登録しているが,マイナンバーカードでの受診が困難な要配慮者(高齢者,障がい者等)
・新規加入者で,マイナンバーカードの健康保険証利用登録の状況が加入手続き時に正確に把握できない方
更新時に申請が不要な方
・申請により資格確認書が交付された要配慮者
申請により交付する方につきましては,以下の申請方法をご確認ください。
〇窓口で手続きする場合
市役所本庁舎1階の国保年金課または市内各支所にお越しください。
※別世帯の方が手続きする場合は,委任状(PDF)が必要です。委任状[PDF:77.3KB]
<必要なもの>
・手続きをする方の本人確認書類(運転免許証等)
〇郵送で手続きする場合
以下の書類をお送りください。
※別世帯の方が手続きする場合は,委任状(PDF)が必要です。委任状[PDF:77.3KB]
<必要な書類>
・資格確認書交付申請書(PDF)資格確認書交付申請書[PDF:130KB]
・手続きをする方の本人確認書類(運転免許証等)
<送付先>
〒040ー8666
函館市東雲町4番13号 函館市役所 市民部国保年金課宛