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マイナ保険証の利用登録の解除

公開日 2024年10月25日

更新日 2024年10月30日

マイナ保険証の利用登録解除の申請方法は,以下のとおりです。申請から利用登録の解除までに,システムの都合上,1か月から2か月程度を要しますので,予めご了承ください。

窓口で手続きする場合

市役所本庁舎1階の国保年金課または市内各支所にお越しください。

※別世帯の方が手続きする場合は,委任状(PDF)が必要です。

<必要なもの>

・手続きをする方の本人確認書類(マイナンバーカード等)

郵送で手続きする場合

以下の書類をお送りください。

※別世帯の方が手続きする場合は,委任状(PDF)が必要です。

<必要な書類>

利用登録解除申請書[PDF:144KB]

・手続きをする方の本人確認書類(マイナンバーカード等)の写し

<送付先>

〒040-8666

函館市東雲町4番13号 函館市役所 市民部国保年金課宛

※注意事項

 解除が完了されるまでの間に,引っ越しや就職などで別の保険者等に移られる場合,新たに加入する保険者等に対してマイナ保険証の解除申請中であることを伝えるとともに,必要に応じて資格確認書の交付申請を行うようお願いします。