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高額な料金を請求するゴキブリ駆除業者に関する注意喚起

公開日 2024年10月04日

ウェブサイト上では適正かつ低額な料金で駆除作業を行うかのように表示しているが、実際には高額な料金を請求するゴキブリ駆除業者に関する注意喚起

 令和6年4月以降、ゴキブリ駆除業者のウェブサイト上で、「関東エリア 最安レベルに挑戦! 追加料金一切なし! 税込550円~」、「シンプル料金&明朗会計」、「駆除作業の面積に応じた料金」などの表示を見た消費者が、適正かつ低額な料金でゴキブリ駆除ができると思い駆除作業を依頼したところ、消費者宅に訪問した作業員の作業内容に照らして過大といえる高額な料金を請求されたといった相談が、20代および30代の女性を中心に、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。

 消費者庁が調査を行ったところ、株式会社ORBITAL PERIOD(以下「本件事業者」といいます。)が、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼び掛けています。

本件事業者の概要

名       称 :株式会社 ORBITAL PERIOD(オービタルピリオド)

           (法人番号 2010401128676)

所   在   地 :東京都豊島区東池袋一丁目 31 番 10 号

代 表 取 締 役 :吉川 孝子

ウェブサイトの名称 :害虫 110 番

U   R   L :http://pest-insectrap.com

 

具体的な事例の内容

  1. 自宅でゴキブリを発見するなどして困っている消費者がインターネットで検索し、検索結果の上位に表示された「害虫 110 番」と称する本件事業者が運営するウェブサイト(以下「本件ウェブサイト」といいます。)を見つけます。
  2. 消費者が連絡すると、コールセンター等につながります。
  3. 消費者宅を訪問した作業員はゴキブリ駆除作業を開始するとともに、ゴキブリに対する気持ち悪さや不安感をあおる説明をします。
  4. 作業員は追加作業が必要と説明した上、高額な作業料金に躊躇(ちゅうちょ)する消費者には更にゴキブリに対する気持ち悪さや不安をあおる説明をします。
  5. 最終的に、作業内容に照らして過大といえる高額な料金を請求します。

 

消費者庁から皆様へのアドバイス

  • 極端に安い料金を表示するウェブサイトには注意しましょう。
  • ゴキブリを発見してもパニックにならず、まずは冷静になりましょう。
  • ウェブサイトの表示額と請求額が大きく異なる場合は、クーリング・オフができる可能性があります。

消費者庁公表資料

相談窓口のご案内

函館市消費生活センター

電話:0138-83-7441

 

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターなどをご案内します)

電話:188(いやや!) ※局番なし

 

警察相談専用電話

電話:#9110 ※局番なし

 

本件に関する問合せ

消費者庁 消費者政策課財産被害対策室

電話:03-3507-8800(代表)

 

 

 

 

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お問い合わせ

市民部 くらし安心課  
TEL:0138-21-3188