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住民票の写しのLINE申請

公開日 2024年08月01日

更新日 2024年08月01日

函館市公式LINEから住民票の写しの交付申請ができます!

住民票の写しの証明書を,函館市公式LINEから交付申請することができます。

郵便でご自宅にお届けしますので,ぜひご利用ください。​​​​

はじめに

  • マイナンバーカード,LINE Payのアカウント(交付手数料等の決済に利用),スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応しているもの)が必要です。
  •  LINEの函館市公式アカウントを友だち追加してください。
  • LINEで申請できるのは本人または同一世帯員の方のみです。代理申請はできません。
  • 証明書は,現在の住民票上の住所に郵送します。申請に不備等がなければ,3営業日後までに発送します。その後ご自宅に届くまでには数日かかりますので,余裕を持って申請してください。
  • お急ぎの場合は,コンビニ交付または窓口をご利用ください。
  •  お支払い方法は,LINE PayPay Payクレジットカードによる決済のみです。函館市から領収書の発行はしません

LINEで申請できる証明書の種類と手数料

 

住民票の写し(世帯全員) :300円

住民票の写し(世帯の一部):300円

※除票は請求できません。

申請できる人・本人確認について

  1. 申請できるのは本人または同一世帯員のみです。本人から委任を受けた方などの代理申請はできませんので,代理申請したい場合は,委任状をご用意の上,窓口または郵送で申請してください。
  2. 本人確認は,マイナンバーカードの署名用電子証明書を利用した公的個人認証サービス(JPKI)で行います。スマートフォンが読み取りに対応していない,暗証番号がわからない,転居などにより署名用電子証明書が失効している場合は認証できません。窓口または郵送で申請してください。

手数料・お支払いについて

1.証明書は1通あたり300円かかります。(一度に10通まで申請できます。)

2.郵送料は普通郵便は84円です。重量確認後,郵便料金が84円を超えた場合は,超えた金額分の決済が必要になりますので,その際はLINEのトーク画面で通知します。

※9月30日(月)以降の申請に係る郵便料金は改定後の料金(50gまで110円)とさせていただきますのでご了承ください。

3.速達(250gまで+260円)および簡易書留(+350円)にも対応しています。

※9月30日(月)以降の申請に係る速達料金は改定後の料金(250gまで+300円)とさせていただきますのでご了承ください。

​​​​​4.マイナンバー入りの住民票は簡易書留(+350円)および転送不可郵便で発送します。

5.お支払いは,LINE PayPay Payクレジットカード(VISA,Mastercard,American Express,JCB,Dinersclub)です。

6.領収書は発行してません。

注意事項

  1. 除票はLINEから申請することはできませんので,窓口または郵送で申請してください。
  2. 申請に不備等がない場合は,申請日の3営業日後までに証明書を発送します。
    土日祝日や年末年始も申請することはできますが,翌開庁日の受付となります。
  3. 不明な点や郵送料の額に不足が生じた場合は,LINEや電話でご連絡させていただきます。
    連絡が取れない場合や,追加決済の確認が取れない場合は,申請を取り消すことがありますのでご了承ください。
  4. 配達の日数は,郵便事情や休日等により異なりますので,お急ぎの場合はコンビニ交付または窓口で申請してください。
  5. 申請後のキャンセルについて,発行前であればキャンセルできる場合がありますので,早めにお電話ください。
    発行後のキャンセル・返金はできません。

申請の流れ

【STEP1】友だち登録

【友だち登録ボタン】

  1. 「友だち登録」ボタンをクリック
  2. LINE画面上で友だち登録をする

友だち登録ボタン

【QRコード】

  1. QRコードをスキャンする
  2. LINE画面上で友だち登録をする

ホームページ用QRコード

【STEP2】申請内容を入力 ※実際の画面と一部異なる場合があります。

①ホーム画面の「申請」をタップします。

②「住民・転居など」をタップします。

③「住民票の請求」をタップします。

④「申請の前に」をよくお読みになり,「同意する」をタップします。

⑤必要とする住民票をタップします。

⑥記載事項について,「ある/ない」のいずれかをタップします。

 「ある」を選択した場合,⑦に進みます。

 「ない」を選択した場合,⑧に進みます。

⑦記載が必要なものを選択し,「確定」をタップします。

⑧必要な通数をタップします。

⑨申請内容を確認し,修正がなければ「申請」をタップします。

⑩追加で申請があれば「追加」をタップします。

 なければ「以上」をタップします。

 ここでは「以上」をタップします。

⑪連絡先を入力します。

⑫「本人確認を開始」をタップします。

【STEP3】マイナンバーカードによる読み取り 

①「本人確認を開始」をタップします。

②「はじめる」をタップします。

③「はじめる」をタップします。

④マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力し,「完了」をタップします。

⑤マイナンバーカードにスマートフォンをかざします。

⑥読み取りが完了しましたら「確認」をタップします。

発送・決済方法

①住所に間違いがないか確認のうえ,「確認しました」をタップします。

②マイナンバー記載なしの住民票を選択している場合,発送は4パターン(普通郵便,速達,簡易書留,速達+簡易書留)から選択します。

※マイナンバー記載の住民票を選択している場合,自動で簡易書留が適用されるため,速達のみ選択できます。

③申請内容を確認し,「申請」をタップします。

④決済方法をタップします。

⑤「〇〇〇円を支払う」をタップします。

⑥クレジットカード/PayPay/LINE Payの決済画面に移行します。

 画面に沿って決済の手続を行ってください。

 支払いを完了することで,申請完了となります。

 

個人情報の取扱いについて

  1. 函館市は,「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」その他関連法規に従い,個人情報を適切に取り扱います。
  2. 函館市は,申請および届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付,受理および証明書の送付に関する目的についてのみに利用します。
  3. 函館市は,本人確認をマイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。また,マイナンバーカードの券面事項入力補助APに格納された情報を読み取り,依頼元の利用者等に提供します。
  4. 函館市は,署名用電子証明書の有効性確認を行うために,認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号) 第44条に規定する認証業務情報をいう)を利用します。

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168