公開日 2024年06月04日
函館市では,登記簿情報だけでは所有者が判明せず,所有者調査が困難な場合に,市に依頼することで,事業者に代わって市が調査を実施する事業を試行します。
本事業は,西部地区再整備事業基本方針において,西部地区における空家・空地など低未利用不動産等の活用策を検討し,活性化を促進するために実施する既存ストック活性化プロジェクトの一環として実施します。
西部地区再整備事業についてはこちらをご覧ください。
事業内容
対象地域
西部地区都市景観形成地域
対象者
公益社団法人北海道宅地建物取引業協会函館支部および公益社団法人全日本不動産協会北海道支部道南ブロックの会員
依頼方法
対象者は,次に掲げる書類を市に提出してください。
市が内容を確認後,調査を実施し,その結果を対象者に通知します。
ただし,調査に時間を要する場合や所有者が判明しない場合があります。
また,調査の結果,所有者が判明した場合であっても,所有者の同意がない場合は,所有者情報を開示しません。
情報提供の流れは,こちらをご覧ください。
提出書類
- 登記簿謄本
- 宛先不明として返送となった封書等(所有者不明を証明できるもの)
- 所有者不明建物等の情報提供依頼
所有者不明建築物の建物情報提供依頼[DOCX:17.3KB]
試行期間
令和6年(2024年)6月1日から12月27日まで