公開日 2024年04月02日
更新日 2024年07月01日
福祉サービスについて,困ったり悩んでいることはありませんか?
福祉サービス苦情処理制度のご案内
Topics |
・令和5年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2024.7.1) |
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函館市福祉サービス苦情処理制度
- この制度は,福祉サービスの苦情について,公正な第三者(福祉サービス苦情処理委員)が,福祉サービスを利用される方の権利利益の擁護者として,公平かつ適正な目で,苦情の解決にあたります。
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福祉サービス苦情処理委員
- 福祉サービス苦情処理委員は,法律や社会福祉の専門家である2名の委員が就任しており,福祉サービスを利用されている方の不満や苦情などの相談を受け,相談者に代わって苦情の内容を調査し,必要に応じて,サービスの決定や内容などを是正するよう勧告したり,改善に向けた協力の要請などを行っております。
委員氏名 | 委員職業 | 委員任期 |
齋藤 征人 | 北海道教育大学函館校教授 | 令和5年4月1日から令和7年3月31日まで |
渡邉 圭太 | 弁護士 | 令和6年4月1日から令和8年3月31日まで |
・苦情の受付から解決までの流れ
苦情の受付から解決までの流れは,おおむね次のとおりですが,福祉サービスの利用について,不当な行為が行われている恐れがある場合は,速やかに改善に向けて意見を述べるなど,
苦情の適切な解決を図ります。
1.苦情の受付
事務局において,福祉サービスを利用されている方の苦情の受付や相談対応を行います。
方法は,窓口に直接いらしていただくほか,電話や手紙,FAX,メールでの相談も可能です。
2.調査
相談内容によって,福祉サービス苦情処理委員が,苦情の内容についてお話をうかがいます。
また,関係機関から事情を聴取し,場合によっては実地調査をいたします。
必要に応じて市へサービスの決定や内容などを是正するよう勧告,また,民間のサービス提供事業者に市から改善に向けた要請を行います。
3. 結果の確認
苦情解決,改善結果の報告を受け確認し,相談された方へお知らせします。
・函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況
- 令和5年度(PDFファイル,184KB)
- 令和4年度(PDFファイル,193KB)
- 令和3年度(PDFファイル,204KB)
- 令和2年度(PDFファイル,192KB)
- 令和元年度(PDFファイル,182KB)
- 平成30年度(PDFファイル,307KB)
- 平成29年度(PDFファイル,231KB)
- 平成28年度(PDFファイル,556KB)
- 平成27年度(PDFファイル,675KB)
- 平成26年度(PDFファイル,978KB)
- 平成25年度(PDFファイル,972KB)
- 平成24年度(PDFファイル,1015KB)
- 平成23年度(PDFファイル,919KB)
- 平成22年度(PDFファイル,993KB)
- 平成21年度(PDFファイル,923KB)
- 平成20年度(PDFファイル,1000KB)
- 平成19年度(PDFファイル,909KB)
- 平成18年度(PDFファイル,685KB)
- 平成17年度(PDFファイル,818KB)
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苦情申立の様式など
苦情申立てについて,不明な点があればお問合せください。
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〒040-8666 函館市東雲町4番13号 | |
函館市福祉サービス苦情処理委員事務局 (函館市保健福祉部管理課内) |
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電話番号 | 0138-21-3297 |
FAX番号 | 0138-26-4090 |
fukushi-kujosyori@city.hakodate.hokkaido.jp |
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