公開日 2024年01月29日
更新日 2024年11月15日
市民に市政情報を効果的・効率的に提供するほか,市民が市政情報にアクセスしやすい環境を整えるため、令和4年9月に「函館市公式LINE」を導入しました。その後、同年11月に実施した登録者アンケートを踏まえ、災害などの情報発信の強化や、LINE上でできる手続きの拡充ができるよう、令和6年1月にリニューアルを行いました。
利用者アンケート
市公式LINEの登録者を対象に内容の満足度や追加してほしい機能などを把握することを目的として定期的にアンケートを実施しています。
調査内容
- 函館市公式LINEを登録したきっかけ
- 市から配信された情報の満足度
- メニューの満足度
- 充実させてほしいメニュー など
調査結果
お友だち登録
スマートフォンで下記のリンクまたは2次元コードから、友だち登録することが可能です。
友だち登録後、受信設定アンケートが起動するので欲しい情報を設定してください。
函館市公式LINEの特徴
役所に行かなくても、自宅で手続きができる!!
市役所に足を運ぶことなく、スマートフォンを使って自宅や外出先から簡単に申請や支払いができます。
LINEでできる手続き(今後随時拡大予定)
- 税証明書の請求(支払い含む)
- 住民票の請求(支払い含む)
- 国保納付確認書交付申請
- 後期高齢納付確認書交付申請
- 出産応援給付金の申請
- 子育て応援給付金の申請
- 産後ケア事業利用申請
- 重度身体障害者等タクシー料金助成の申請
- 犬の登録事項変更申請
- 犬の死亡届
- 町会・自治会加入申込み
- 水道・下水道の使用開始・中止申請
- 新型コロナウイルスワクチン接種券再発行申請
- 通報
津波などの緊急情報も、すぐに受け取れる
「自動配信機能」を導入することにより、津波やミサイルなどの緊急情報を迅速に市民の皆様に届けられるようになりました。
あなたのスマホに欲しい情報をお届けします
下記の中から、欲しい情報を選択して受け取ることができます。
- 市のお知らせ
- 災害緊急情報
- 防犯安全情報
- イベント情報
- 健康づくり情報
- 市電運行情報
- 消防出動情報
「スッキリ、シンプル」、すべての人にわかりやすいメニュー
メニューをタッチしていくことで、知りたい情報を調べたり、オンラインで手続きや予約などを行うことができます。
詳しい機能の紹介は、使い方ガイドラインを用意していますので、ぜひ、ご覧ください。