公開日 2024年01月11日
転入・転居届と併せて行う電子証明書発行の同一世帯員による代理手続き
ご本人と同一世帯員の方が,転入届または転居届と併せて代理でマイナンバーカードの電子証明書の発行の手続きを行う場合は,
以下の持ち物が必要となります。
【手続きの際にお持ちいただくもの】
1.本人のマイナンバーカード
2.代理人の本人確認書類(下記のいずれか1点)
マイナンバーカード,運転免許証,運転経歴証明書(H24.4.1以降の交付年月日のもの),パスポート,住民基本台帳カード(顔写真付き),
身体障害者手帳,在留カード,特別永住者証明書 等
3.委任状
委任状の様式は任意ですが,次の記載事項が必要です。
【委任状への記載事項】
1.委任者および代理人の住所・氏名
2.委任者の署名または記名・押印
3.委任する事項(「電子証明書の発行手続き」など)
4.電子証明書等の暗証番号
・署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16文字)
・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
・住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
なお,以下より「委任状」様式をダウンロードしてお使いいただけます。
【注意事項】
・同一世帯かつ,転入・転居届と併せて電子証明書の発行をする場合に限り,即日手続き可能です。
・転入・転居届を提出した日と別日に電子証明書の発行手続きを行う場合や,同一世帯員以外の方に手続きを委任する場合は,
照会書兼回答書が必要となりますので,即日手続きはできません。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書」をご確認ください。
・氏名変更は対象外です。
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