公開日 2023年12月15日
町会合併の進め方
函館市では,町会活性化とともに持続可能な町会運営に向けた支援に取り組んでいるところですが,人口減少が進む中,業務のスリム化や運営方法の見直し,担い手確保等に努めても,単独で町会を維持していくことが困難となり,近隣町会との合併が地域コミュニティを維持するための選択肢となる場合もあります。
このたび,各町会において,合併を検討したり進める際の参考としていただくため,令和4年度に実施したモデル事業での合併の取組み内容を踏まえ,基本的な流れを整理した「町会合併の進め方」を市と町会連合会が協働で作成いたしました。
ダウンロード
■町会合併の進め方(PDF)
■参考資料
※ 一例ですので,地域の実情に合わせ加工してご利用ください。
内容 | ワード |
01 町会合併合意書(例) | 町会合併合意書.docx(24KB) |
ホームページに関するアンケートにご協力ください。
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。