公開日 2023年08月30日
ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求するトイレの詰まり修理業者に関する注意喚起
令和4年夏以降、トイレの詰まり修理を提供する事業者のウェブサイト上の「水漏れ・つまり修理 関東最安値 220 円(税込)~」などの表示を見た消費者が、低額な料金でトイレの詰まり修理が受けられるものと思い修理を依頼したところ、追加工事が必要などと言われ、高額な料金を請求されたといった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。
消費者庁およびさいたま市が合同で調査を行ったところ、RS設備と称する事業者(以下「本件事業者」といいます。)による、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を確認したため、消費者安全法(平成 21 年法律第 50 号)第 38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼び掛けています。
本件事業者の概要
屋号 | 所在地・代表者 | ウェブサイトの名称・URL |
RS設備 |
東京都台東区東上野4-17-7-602 留 志賢 |
「水の関東24」 (http://mizunokanto.com/) |
(注1)本件事業者が運営するウェブサイトに掲載されていた内容です。
(注2)同名または類似名の事業者・ウェブサイト名と間違えないよう御注意ください。
消費者庁から皆様へのアドバイス
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ウェブサイトに表示された低額な料金をうのみにせず、依頼する前に、作業内容や料金を確認しましょう。
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自宅に来た作業員は信頼できる作業員でしょうか。作業内容や請求された料金に納得できないときは、その場で料金を支払うことに慎重になりましょう。
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トイレが詰まってしまっても慌てずに、まずは冷静になりましょう。
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ウェブサイトを見て修理依頼した場合であっても、クーリング・オフできる可能性もあります。
消費者庁公表資料
相談窓口のご案内
函館市消費生活センター
電話:0138-83-7441
消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターなどをご案内します)
電話:188(いやや!) ※局番なし
警察相談専用電話
電話:#9110 ※局番なし
本件に関する問合せ
消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室
電話:03-3507-9187
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