公開日 2023年04月13日
マイナンバーカードの申請・受取等の手続きを希望する方(函館市民)を対象に,インターネットまたは電話での事前予約の受付を行っております。
予約受付は来庁予定日の30日前から7日前までです。
マイナンバーカードに関する各種お手続きは,1名につき20分から30分程度かかります。窓口の混雑緩和のため事前予約にご協力ください。
「ご予約」をしていただきますと,待ち時間もなくスムーズにお手続きができます!
※予約優先制となりますので,予約をされずにお越しいただいた場合,長時間お待ちいただく可能性がありますのでご了承ください。
※混雑状況によっては発券を中止する場合がありますのでご了承ください。
【予約対象窓口】
市役所本庁舎,湯川支所,亀田支所
【予約可能な手続き】
○マイナンバーカードの申請
○マイナポイントの申込み・健康保険証利用登録・公金受取口座登録等
○マイナンバーカードの受取
○暗証番号の初期化・変更
○電子証明書の発行・更新
【インターネット予約】 24時間申込可能!
○市役所本庁舎,湯川支所,亀田支所での手続き URL → https://logoform.jp/f/c4E6M
以下のQRコードから行うことができます。
電話でのご予約の場合は,戸籍住民課 0138-21-3745 までご連絡ください。
[受付時間] 平日 8時45分~17時30分
※土日,祝日,年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
インターネット画面の操作イメージ(マイナンバーカード受取の場合)
画像をクリックすると拡大します。
1. ご希望の手続きをお選びください。
2. 手続きに必要なもの等の説明をご確認ください。
3. ページ最下部にある「次の画面へ進む」をクリックしてください。
4. ご希望の日程をお選びください。(予約受付可能な日程のみ選択できるようになっています)
5. ご希望の窓口,時間帯を選択してください。
6. 手続きをされる方の情報を入力してください。手続きされる方が2人の場合は,2人目の情報も入力してください。
7. 受取時の案内をご確認いただいた後,ページ最下部の「確認画面へ進む」をクリックしてください。
8. 確認画面に進みます。
9. 入力した情報に間違いがなければ「送信」をクリックしてください。
10. 入力したメールアドレスに予約内容確認のメールが届きます。
11. これで予約完了となります。予約された日時の5分前に,予約された窓口へ直接お越しください。番号札は不要です。
担当窓口
函館市役所 戸籍住民課 0138-21-3745
湯川支所 戸籍住民担当 0138-57-6162
亀田支所 戸籍住民担当 0138-45-5583