公開日 2022年03月15日
電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難がある方との会話を,電話リレーサービス提供機関にいる通訳オペレーターが,
「手話や文字」から「音声」に,「音声」から「手話や文字」に通訳することで,即時双方向に電話をつなぐサービスで,
令和3年7月1日から,一般財団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。
(年中無休で24時間利用できます。日本語の発話と文字,日本の手話のみを扱います。)
・電話リレーサービスとは?(外部リンク 一般財団法人全日本ろうあ連盟)
電話リレーサービスは,こんな時に役立ちます
・医療機関の受診予約 ・職場や学校への連絡 ・家族や友人との会話 ・緊急通報 など
※目の前の人に用件を伝えるために利用できません。離れた場所にいる人に電話するときに利用できます。
利用の際に必要なもの(聴覚や発話に困難がある方)
インターネットにつながるスマートフォンやタブレット,パソコン
利用者負担
通信料・通話料は発信者の負担となります。
きこえる人から,きこえない人に電話することもできます。 電話リレーサービス「よくある質問」(外部リンク)
電話を受ける方へのご理解とお願い
電話の最初に通訳オペレーターから,「こちらは電話リレーサービスです。耳の聞こえない方などからの
お電話を通訳しております。双方のお話をすべて通訳いたします。よろしくお願いします。」という案内があります。
通訳をはさむため,通常の電話に比べて時間がかかりますので,用件が済むまでは電話を切らず,
返答を待ってお話されるよう,お願いします。
事前に利用登録が必要です(聴覚や発話に困難がある方)
あらかじめ利用登録が必要です。登録は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(外部リンク)
お問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話 03-6275-0912 (年末年始を除く日の9時30分から18時まで)
FAX 03-6275-0913
メール info<@>nftrs.or.jp
※迷惑メール防止のため,「@」を「<@>」と表示しています。メール送信の際は,「@」に置き換えてください。
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。