公開日 2023年06月20日
地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査の公表について
地方行政サービス改革については、平成27年8月に国から総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、地方財政が依然として厳しい状況にある中で、効率的・効果的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、各地方公共団体に要請があったところです。
総務省は,地方行政改革を推進するため,地方行政サービス改革の取組現状について,状況調査を実施することとし,その調査結果をもとに各地方公共団体の取組状況や今後の対応方針等を「見える化」して,比較可能な形で公表しています。
本市の状況は次のとおりです。
調査結果
函館市の取り組み状況につきましては,以下のリンクをご覧ください。
地方行政サービス改革の取組状況等(令和4年4月1日現在)(383KB)
リンク
全国の都道府県及び市町村の調査結果につきましては,以下のリンクから総務省のホームページをご覧ください。
総務省「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査」のページ
https://www.soumu.go.jp/iken/164365.html
ホームページに関するアンケートにご協力ください。
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。