公開日 2016年10月05日
更新日 2022年03月07日
小学校3・4学年 社会科用図書(平成23年度版)の改定について
1 資料名
平成23年度版 小学校3・4学年社会科用図書「わたしたちの函館」
2 目 的
小学校3・4学年の社会科の学習において,地域の自然や地理的環境,社会的事象等について,関心を高め,理解を深めさせるとともに,地域社会の一員としての自覚をもたせ,地域社会に対する誇りと愛情を育てるために社会科用図書を作成し,学校教育の充実に資するものとする。
3 作成の基本方針
平成23年度に配布される副読本は,新学習指導要領の完全実施に合わせて,構成及び内容等の見直しを行いました。
(例)第3学年及び第4学年で新たに加えられた内容
- 古くから残る建造物 ・地域の人々と協力した災害や事故の防止
- 方位や主な地図記号 ・地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事
- 販売」における商店(選択→必須) ・我が国における北海道の地理的位置 「
- 良好な生活環境の維持と向上 ・47都道府県の名称と位置
- 節水や節電などの資源の有効な利用 ・自然環境,伝統や文化などの地域資源の保護・活用
- 地域の社会生活を営む上での大切な法やきまり
4 主な改訂内容
- 統計資料や画像データの更新(最新のデータに更新しました )。
- 「箱館奉行所」の紹介のページの新設(函館奉行所についての詳しい紹介のページを新設しました )。
- 写真や図版などの見直し(言語活動を意識して,登場するキャラクターや吹き出し等を見直しました )。
- 教師用指導資料の改善(教師用指導資料を改定しました )。
白地図を活用しましょう
小学校の社会科では,白地図を活用して,調べたことを書き込んだり,資料を分析したり,都道府県の名称と位置を確認したりすることが大切です。
フリーソフトの白地図を掲載しましたので,御活用ください。
「わたしたちの函館」教師用指導資料
学校社会科教育研究会の会員の先生方が作成した基本的な指導過程や効果的な指導方法等の資料です。時間の関係上,改訂した全ての内容には応じていませんが,参考にしてください。(平成23年度一部改訂)
※ 平成24年度社会科用図書作成委員会で一部改訂しました。
1 もっと知りたい みんなのまち
2 見直そう わたしたちの買い物
3 調べよう 物をつくる仕事
4 函館の人たちの昔のくらし
5 安全なくらしとまちづくり
6 健康なくらしとまちづくり
7 函館の水とまちづくり
8 わたしたちの北海道
ホームページに関するアンケートにご協力ください。
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。
函館に生きる子ども