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市民の声

公開日 2023年12月26日

更新日 2024年11月01日

目次

 

「市民の声」について

「市民の声」は、市民の皆さんから、市政に関するご意見やご提言などを、お寄せいただく制度です。

いただいたご意見等は、担当部課で検討させていただき、市政運営の参考とさせていただきますので、具体的な内容でお願いします。

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ご意見等

ご意見等は次の方法でお受けします。

投稿フォーム、電子メール、市役所や各支所などに設置している投書箱、FAX、手紙などで受け付けています。

なお、お急ぎの場合や各課の業務や制度に関するお問合せなどは 「各部局の主な業務」から直接担当部局へご連絡ください。

住所、氏名、連絡先(電子メールアドレス、電話番号)の記載が無く、回答先が不明なものなどについては回答しませんが、いただいたご意見は市政運営の参考とさせていただきます。

連絡先は、市からの回答や内容に不明な点があった場合などに、市から確認させていただくために使用することとし、この目的以外には使用しません。

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各部局の主な業務

業務等に関する質問は、下記から直接各部局へお問合せお願いいたします。(クリックで業務内容等が表示されます)

 

企画部
総務部
財務部
競輪事業部
市民部
  • 町会等の住民自治組織、男女共同参画、市民相談、国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療、戸籍および住民基本台帳、住居表示、交通安全に関すること
  • 市民部のページへ
  • 市民部へのメール
保健福祉部
保健所
子ども未来部
環境部
経済部
観光部
農林水産部
土木部
都市建設部
港湾空港部
戸井支所
恵山支所
椴法華支所
南茅部支所
会計部
消防本部
教育委員会
議会事務局
選挙管理委員会
監査事務局
公平委員会事務局
農業委員会
企業局
病院局

 

担当部局が不明な場合は、下記までお問合せ内容をご連絡ください。

 連絡先:hakodate@city.hakodate.hokkaido.jp

 

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過去の投稿

これまでに寄せられたご投稿に対する回答一覧

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投稿

入力フォーム

市民の声をインターネットで送信する場合はこちらから

※ 迷惑メール対策のため、受信拒否設定している場合は、市からの回答が受信できないことがありますので、「city.hakodate.hokkaido.jp」のドメインを受信可能状態にしてください。

投書箱

市内11か所の施設に用紙と投書箱を設置していますので、ご利用ください。

  • 設置施設
  • 市役所、湯川支所、銭亀沢支所、亀田支所、戸井支所、恵山支所、椴法華支所、南茅部支所、中央図書館、総合福祉センター、地域交流まちづくりセンター

郵送、FAX、電子メール

ご提案いただく場合は、必ず「市民の声」と明記の上、下記までお願いします。

 

いずれの提出方法の場合でも、住所、氏名、連絡先(電子メールアドレス、電話番号)の記載が無く、回答先が不明なものなどについては回答しませんが、いただいたご意見は市政運営の参考とさせていただきます。

 

<郵送>
〒040-8666
函館市東雲町4番13号
函館市役所企画部広報広聴課 「市民の声」担当 あて
<FAX>
(0138)23-7604
 
<電子メール>
kouhou@city.hakodate.hokkaido.jp
 
 

「市民の声」専用用紙(452KB)

 

当該個人情報につきましては、「函館市個人情報の保護に関する法律施行条例」に基づいて適切な管理を行い、本事業を実施する目的外では使用しません。

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回答

ご意見を受付後、概ね2週間を要しますので、ご了承ください。

ただし、下記については、回答いたしません。

  • 氏名および住所等必要事項の記載が無く、回答先が不明なもの
  • 既に担当部局で対応しているもの
  • 制度等に関する問合せ
  • 特定の個人や団体の誹謗、中傷およびプライバシーに関するもの
  • 個人等の営利を目的としたもの
  • 思想や宗教に関わるもの
  • 個人等の権利または利益を侵害するもの
  • 公序良俗に反するもの
  • 趣旨が不明確なもの
  • 市政に関係のない内容
  • 同一もしくは類似の内容を繰り返すもの
  • 説明することにより理解を得られるもの
  • その他回答できないと判断したもの

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公表

お寄せいただいたご意見等については、個人情報等に配慮したうえで、その要旨と回答を公表させていただく場合があります。

 市民の声実施要綱(R4.04.01).pdf(90KB)

 

回答後の対応状況

「市民の声」では,回答の際に「説明」「対応済み」などの回答区分を設けていますが,回答区分を「対応予定」または「検討中」として回答したものについては,対応状況に変化があった場合,市民の声回答一覧の回答を更新することとしています。

回答後の対応状況についての詳細はこちらをご覧ください。

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お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630