公開日 2023年12月26日
更新日 2024年11月01日
目次
「市民の声」について
「市民の声」は、市民の皆さんから、市政に関するご意見やご提言などを、お寄せいただく制度です。
いただいたご意見等は、担当部課で検討させていただき、市政運営の参考とさせていただきますので、具体的な内容でお願いします。
ご意見等
ご意見等は次の方法でお受けします。
投稿フォーム、電子メール、市役所や各支所などに設置している投書箱、FAX、手紙などで受け付けています。
なお、お急ぎの場合や各課の業務や制度に関するお問合せなどは 「各部局の主な業務」から直接担当部局へご連絡ください。
住所、氏名、連絡先(電子メールアドレス、電話番号)の記載が無く、回答先が不明なものなどについては回答しませんが、いただいたご意見は市政運営の参考とさせていただきます。
連絡先は、市からの回答や内容に不明な点があった場合などに、市から確認させていただくために使用することとし、この目的以外には使用しません。
各部局の主な業務
業務等に関する質問は、下記から直接各部局へお問合せお願いいたします。(クリックで業務内容等が表示されます)
競輪事業部
- 競輪事業に関すること
- 競輪事業部のページへ
- 競輪事業部へのメール
保健福祉部
- 社会福祉、介護保険、高齢福祉、健康増進、障がい保健福祉、生活支援、福祉事務所に関すること
- 保健福祉部のページへ
- 保健福祉部へのメール
子ども未来部
- 子どもの育成支援、児童手当、入学準備給付金、奨学金、子ども医療費助成、学童保育所、ひとり親家庭、幼稚園、保育所、認定こども園、DV被害者等の支援、母子保健、予防接種
- 子ども未来部のページへ
- 子ども未来部へのメール
農林水産部
- 農業、林業、水産業、地方卸売市場に関すること
- 農林水産部のページへ
- 農林水産部へのメール
都市建設部
- 都市計画、都市景観、市街地再開発、土地区画整理、建築、住宅、建築指導に関すること
- 都市建設部のページへ
- 都市建設部へのメール
港湾空港部
- 港湾、空港に関すること
- 港湾空港部のページへ
- 港湾空港部へのメール
椴法華支所
- 椴法華地域に関すること
- 椴法華支所のページへ
- 椴法華支所へのメール
南茅部支所
- 南茅部地域に関すること
- 南茅部支所のページへ
- 南茅部支所へのメール
教育委員会
- 市立学校・市立幼稚園、生涯学習、文化、スポーツ、文化財保護に関すること
- 教育委員会生涯学習部のページへ
- 教育委員会学校教育部のページへ
- 教育委員会へのメール
議会事務局
- 市議会に関すること
- 議会事務局のページへ
- 議会事務局へのメール
選挙管理委員会
- 選挙に関すること
- 選挙管理委員会のページへ
- 選挙管理委員会へのメール
監査事務局
- 監査に関すること
- 監査事務局のページへ
- 監査事務局へのメール
公平委員会事務局
- 公平委員会に関すること
- 公平委員会のページへ
- 公平委員会へのメール
農業委員会
- 農業委員会に関すること
- 農業委員会のページへ
- 農業委員会へのメール
企業局
- 上下水道、市電に関すること
- 企業局管理部のページへ
- 企業局上下水道部のページへ
- 企業局交通部のページへ
- 企業局へのメール
※担当部局が不明な場合は、下記までお問合せ内容をご連絡ください。
連絡先:hakodate@city.hakodate.hokkaido.jp
過去の投稿
投稿
入力フォーム
市民の声をインターネットで送信する場合はこちらから
※ 迷惑メール対策のため、受信拒否設定している場合は、市からの回答が受信できないことがありますので、「city.hakodate.hokkaido.jp」のドメインを受信可能状態にしてください。
投書箱
市内11か所の施設に用紙と投書箱を設置していますので、ご利用ください。
- 設置施設
- 市役所、湯川支所、銭亀沢支所、亀田支所、戸井支所、恵山支所、椴法華支所、南茅部支所、中央図書館、総合福祉センター、地域交流まちづくりセンター
郵送、FAX、電子メール
ご提案いただく場合は、必ず「市民の声」と明記の上、下記までお願いします。
いずれの提出方法の場合でも、住所、氏名、連絡先(電子メールアドレス、電話番号)の記載が無く、回答先が不明なものなどについては回答しませんが、いただいたご意見は市政運営の参考とさせていただきます。
- <郵送>
- 〒040-8666
- 函館市東雲町4番13号
- 函館市役所企画部広報広聴課 「市民の声」担当 あて
- <FAX>
- (0138)23-7604
- <電子メール>
- kouhou@city.hakodate.hokkaido.jp
※当該個人情報につきましては、「函館市個人情報の保護に関する法律施行条例」に基づいて適切な管理を行い、本事業を実施する目的外では使用しません。
回答
ご意見を受付後、概ね2週間を要しますので、ご了承ください。
ただし、下記については、回答いたしません。
- 氏名および住所等必要事項の記載が無く、回答先が不明なもの
- 既に担当部局で対応しているもの
- 制度等に関する問合せ
- 特定の個人や団体の誹謗、中傷およびプライバシーに関するもの
- 個人等の営利を目的としたもの
- 思想や宗教に関わるもの
- 個人等の権利または利益を侵害するもの
- 公序良俗に反するもの
- 趣旨が不明確なもの
- 市政に関係のない内容
- 同一もしくは類似の内容を繰り返すもの
- 説明することにより理解を得られるもの
- その他回答できないと判断したもの
公表
お寄せいただいたご意見等については、個人情報等に配慮したうえで、その要旨と回答を公表させていただく場合があります。
回答後の対応状況
「市民の声」では,回答の際に「説明」「対応済み」などの回答区分を設けていますが,回答区分を「対応予定」または「検討中」として回答したものについては,対応状況に変化があった場合,市民の声回答一覧の回答を更新することとしています。
回答後の対応状況についての詳細はこちらをご覧ください。
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。