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身分証明書の交付請求

公開日 2023年03月14日

身分証明書の交付請求

 「身分証明書」とは,法律上の行為能力を有しているかどうかを証明するもので,次の通知を受けていないことを証明するものです。

 .「禁治産または準禁治産」

 .「成年被後見人の登記」

 .「破産宣告」

  

 「身分証明書」は,本籍が函館市内のものについてのみ戸籍住民課および各支所で交付していますが,郵送で請求することができます。

請求できる方

・本人

・本人から依頼された代理人

必要なもの

本人確認書類(窓口に来られる方の分)

・代理人の場合は本人が自署した委任状が必要です。
※代理人が書かれたものは受付できません。(代理人欄を含む)

委任状の様式はこちらからダウンロードができます。

受付窓口

・市役所本庁舎 戸籍住民課 証明担当

・各支所 戸籍住民担当窓口

受付時間

8時45分から17時30分まで土・日曜日,祝日,年末年始を除く)

請求書様式 

事前にご用意される場合は

こちら(戸籍謄抄本請求書)からダウンロードできます。

手数料

1通につき300円

 

※代理人(配偶者,親子,兄弟姉妹も代理人に含まれます)が請求する場合は委任状が必要です。

※本籍が函館市以外の方は,本籍地の市区町村へご請求ください。

郵送による請求についてはこちらをご覧ください。

 

手数料 

>>>手数料一覧表

窓口

 市民部戸籍住民課証明担当  0138-21-3168

 湯川支所戸籍住民担当    0138-57-6162

 銭亀沢支所         0138-58-2111

 亀田支所戸籍住民担当    0138-45-5583

 戸井支所 市民福祉課    0138-82-2112

 恵山支所 市民福祉課    0138-85-2335

 椴法華支所市民福祉課    0138-86-2111

 南茅部支所市民福祉課    0138-25-6043

 

 

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  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168