Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

表現ガイドライン|伝えたいことは何ですか?

公開日 2014年03月14日

更新日 2021年12月14日

性的アピールをアイキャッチャーにしてはいませんか?

広告には,視覚的要素で注目度を高めるアイキャッチャーという手法があります。

しかしながら視線を集めるために,伝えたい内容と関係のないにっこり笑う女性や身体の一部を「アイキャッチャー」としてポスターなどに使っていませんか?

女性を「人目を引く道具」のように扱うことは,人格・人権を軽視した表現といえます。

 

伝えたいことは何ですか?.gif

ここをチェック!

  • 内容に関係なく女性を登場させていませんか?本来の目的を伝えるための,より効果的な画を考えましょう。

男女共同参画の視点から 情報の発信における表現ガイドライン

 

はじめに | この「ガイドライン」の対象 | 「男女共同参画」の視点から | 考えてみましょう ことばの表現

見てみましょう イラスト例 | 伝えたいことは何ですか? | FAQ(よくある質問とその回答)

よりよい表現をめざして | 北海道における公的広報の手引き | チェックリスト

 

※提供しているデータのうち、紙面内の文章のみをオープンデータ対象とし、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民・男女共同参画課 男女担当
TEL:0138-21-3470