公開日 2023年03月14日
平日の夜間や土・日・祝日でも証明書をおとりいただけます。
(事前に電話での予約が必要です。)
交付する証明書
● 住民票の写し(本人および同一世帯員分)
● 印鑑登録証明書(本人分)
※手数料 各1通につき300円
※「住民票の除票の写し」および「戸籍証明」等の電話予約はできません。
予約できる方
・住民票はご本人の他に,同一世帯の方もご請求・お受け取りいただけます。
・印鑑登録証明者はご本人の他に,本人から印鑑登録証明書(カード)を預かり,交付先で提示できる方を代理人とみなし,代理人の方もご請求,お受け取りいただけます。
※予約時に指定した方以外の方が受け取りにこられても交付できません。
予約受付と交付日時
<受取希望日が平日(月曜日~金曜日)の場合>
予約受付日時:当日の8時45分~16時
交付日時:当日の17時30分~22時
<受取希望日が土・日・祝日の場合>
予約受付日時:土・日・祝日直前の開庁日の8時45分~16時
交付日時:予約直後の土・日・祝日の8時45分~22時
予約先
市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL 0138-21-3168
※印鑑登録証明書の交付予約の際は印鑑登録証(カード)に記載されている登録番号をうかがいますのでカードをお手元においてご予約ください。
(番号が不明の場合は予約ができません。)
交付場所
市役所本庁舎 地下1階 宿日直室(本庁舎裏側 夜間・休日受付の入口からお入りください)
(各支所では取り扱いいたしません。)
※予約受付,証明書の交付はいずれも本庁舎のみです。
受取に必要なもの
・受取時に本人確認書類(マイナンバーカード,運転免許証,健康保険証等のいずれか1点)が必要です。
また,印鑑登録証明書の受取の際は,ご本人であっても印鑑登録証(カード)の提示が必要です。
・手数料はお釣り銭のないよう現金でご用意ください。(各1通につき 300円)
・開庁時間外の市庁舎駐車場のご利用は有料となります。 (30分につき 100円)
ご利用の際はご了承ください。
お問い合わせは
市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL 0138-21-3168
対応時間 8時45分から17時30分まで
(土・日・祝日・年末年始を除く)
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。