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ロープウェイ入口前のバス停に関わる問題と市の山麓駐車場の誘導について

公開日 2024年10月17日

更新日 2024年10月18日

回答

受付年月日

令和6年10月7日

ご意見等要旨

4月にロープウェイ交差点について市民の声を提出した。市は回答で駐車場出口の誘導について改善点をあげ、バス停の位置については検討するとあった。半年たつが、誘導方法は相変わらず横柄で、バス停に関しては、私が交差点内に立っていたらバスの邪魔になると、何故か市の駐停車の誘導員に怒鳴られた。全く改善がみられず悪くなっている。以下の2点に回答して下さい。
(1) 8月26日、東京の知人が観光で函館に来てレンタカーで南部坂を登り駐車場を探していた所、道路の真ん中に立っていた誘導員が窓ガラスを叩いて「満車、右」と言われ怖かったとのことである。誘導方法だけでなく対応自体が出来ていないようだ。4月から全く変わらないが、市は委託している管理会社の問題と認識しているのですか。
(2) 8月15日、私は自転車を降りてロープウェイ交差点1メートル内で子供を待っていた。すると市の駐車出口の誘導員が、わざわざ駆けつけて「バス来る、どけろ、バス」と怒鳴られた。誰に何を言っているか分からず無視したら「危ない、バスだ」と言われた。4月に交差点5メートル以内の駐停車は道交法違反と伝えたが変わらない。さらにバス停の半径10メートル以内は駐停車禁止であるが、タクシーが停車し道路を塞いでいるため指摘すると逆に怒鳴られる。今のバス停の場所は、バスの停車やタクシーなどの停車も違法であるが移動も改善もしない。市は函館バスやロープウェイの問題と認識し直接函館バスに私が問い合わせればよいのでしょうか。さらに乗車に並ぶ人の数も危険性も電車以上で本当に何とかしてほしい。

 

市の回答

この度は,函館山山麓観光駐車場の誘導員の対応で不快な思いをさせてしまい,申し訳ありませんでした。当該駐車場の指定管理者であり,ロープウェイ山麓駅周辺の交通整理を担っているマルゼンシステムズ(株)に対し,市および函館山ロープウェイから,周囲の交通誘導の際は,親切・丁寧な対応を心がけるよう再度指導したところです。
函館山ロープウェイ山麓駅入口付近の混雑につきましては,函館山ロープウェイにて,以下のとおり対応をしております。

  • バス待機列により混雑する場合は,案内用ポールを設置し,車道にはみ出さないよう誘導している。
  • 混雑が予想される時間帯は,バス乗降とタクシー降車が重ならないよう,函館山ロープウェイ入口正面でのタクシーの停車を控える旨のメッセージポールを設置し,協力依頼をしている。(函館地区ハイヤー協会にも共有し,協力要請をしている。)

また,函館山ロープウェイ正面のバス停については,当該駐車場内への移設も検討・協議しましたが,駐車場利用者や観光バスの入場と重なり定時運行に支障をきたすおそれがあるため,移設には至っておりません。
これからも関係機関と協力し,混雑緩和に努めますので,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

観光部観光企画課(21-3327)

回答年月日

令和6年10月17日

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お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630