Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

公園のトイレと市の回答について

公開日 2024年09月20日

更新日 2024年09月25日

回答

受付年月日

令和6年9月4日

ご意見等要旨

(1) 8月23日の10時、東京から来た友人が弁天方面を観光中にお腹が痛くなり、市電ドック前の入舟児童公園のトイレを案内した。しかし、そこにはトイレットペーパーはなく近くのコンビニに走ったそうだ。さらにトイレットペーパーをセットする場所もなく、木の板があるだけであったと指摘された。そこに置いてあったとしても、高齢の友人は使用できなかったと思う。私は確認していませんが、ここのトイレの状況と改善点があれば回答して下さい。

(2) この頃、トイレについての市民の声が数件ある。市は、市役所や公園の和式トイレについてはもう少し敏感に対応した方が良いと私も感じている。他者の声や市の回答に意見を述べるのは失礼と承知しているが、どうしても以下については確認したい。
8月28日公開の中学生の声の意見は、「パンフレットを作成できないですか」が、記述内容からも主旨の一つである。アプリの作成についてはその他の意見である。必要性というが、私の知人の西部地区の店には、中学生の修学旅行生がトイレの使用をお願いすることがあり、近くの公園にもあるが状況から断れないことがよくあるとのことである。市は、今後に検討すると回答され何かしてくれるとは思うが、「教育委員会や中学生とパンフレットを作成する方向で検討」できないのでしょうか。回答された観光マップを利用している中学生や観光客はほとんどみかけません。費用対効果や必要性と言わず市民の声、特に若者の意見は傾聴し担当部署に留まらず市全体で対応はできませんか。中学生の貴重で現実的な声に対する回答としては残念で悲しくなりました。

 

市の回答

(1) 入舟児童公園のトイレにつきましては,利用された際,和式便器がある個室内に荷物棚を設置しておりますが,トイレットペーパーやトイレットペーパーホルダーは設置しておりませんでした。以前はトイレットペーパーやトイレットペーパーホルダーを設置しておりましたが,トイレットペーパーホルダーの破壊や,トイレットペーパーをロール状のまま流し,トイレを詰まらせるなどの迷惑行為が繰り返されたため,撤去していたところです。ご指摘のとおり,利用者の皆様にご不便をおかけしておりますことから,まずはトイレットペーパーやトイレットペーパーホルダーを再設置しました。今後につきましては,迷惑行為が発生しないか状況確認しながらその後の対応につきまして検討してまいりたいと考えております。

(2) トイレに関する問い合わせについて,日頃,多くの観光客と接している観光案内所にも確認したところ,ほとんど無いとのことでしたので,今回いただいたご意見や,既存の観光パンフレットのトイレ情報で不足しているかどうかを注視しながら,今後の対応を検討させていただきます。

 

回答区分

(1) 対応済み

(2) 参考意見

担当部課名(電話番号)

(1) 土木部公園河川管理課(21-3431)

(2) 観光部観光企画課(21-3327)

回答年月日

令和6年9月20日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630