Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館バスでの車内マナー

公開日 2024年07月19日

更新日 2024年07月23日

回答

受付年月日

令和6年7月4日

ご意見等要旨

6月30日の夕方16時30分過ぎに,母と二人で,美原のメガ・ドン・キホーテ前から,7系統(とびっこ)に乗車。
五稜郭公園入口と五稜郭(丸井向い)から,キャリーバックを持った乗客(男性1人・女性1人)がバスの中央に立ち,後ろに行くでもなく,前に進むでもなく,中央に陣取り,降りるお客さんも体をよじり前に進む。私たちは中央の席に座っており,降りようとしても,体を少しも動かすことなく立ったまま。
運転手さんは一声も「後ろに進んでください」ということもない。近頃にないバス車内でした。
電車とは違って,バスの運転手さんは声をかけないのですか。いったいどうしたのでしょうか。

 

市の回答

函館バス株式会社に対し,本事業について確認いたしましたところ,乗務員の当時の状況について,普段車内が込み合っている場合は,避けてもらうよう車内アナウンスを行うところ,当該乗客が外国人観光客であったため,アナウンスを躊躇してしまったということが確認されました。
同社では,乗務員はジェスチャーなどを使って移動などを促す対応は出来たものと考えており,乗務員本人に接遇向上に努めるよう指導したほか,全乗務員に対しても,当該案件を周知し,再発防止に努めている旨の報告があったところです。

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

企画部計画推進室交通政策課(21-3625)

回答年月日

令和6年7月19日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630