Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

函館市湯川老人福祉センターの件

公開日 2024年05月21日

更新日 2024年05月23日

回答

受付年月日

令和6年5月8日

ご意見等要旨

以前福祉センター及び函館市の施設などの利用券を作っていて,アリーナなど利用していましたが,最近利用する機会がなかったのですが,友人の勧めもあり利用してみようと思いました,
が,利用券が見当たらなく,再発行して利用しようと思い湯川の老人福祉センターへ行きました。免許証ですぐ再発行して利用できると簡単な気持ちで出向きましたが,同意書をどこで書いたことがあるとか聞かれ,又,利用券を再発行しても入浴券がなければ本日の利用は出来ないなど言われました。前もって電話をかけて行くべきだったのかと反省もあるが,施設の利用券再発行,入浴券も再発行ですぐ利用できるようにするべきではないでしょうか。ましてや施設の利用券の利用歴もパソコンで確認しながらも同意書がなければダメだとか,なぜか時間をかけ面倒にするのか?
温泉を無料で入るのがあの窓口の対応で虚しくなりました。
家にも風呂もあり,一般の温泉に入るのに困っているわけではありませんが,もう少しスムーズな対応お願いしたいです。

 

市の回答

この度は施設の利用に際しましてご不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。
老人福祉センターの入浴施設につきましては,新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時休止しておりましたが,令和4年11月に,混雑を回避するため入浴回数を,谷地頭老人福祉センターおよび湯川老人福祉センター合わせて週3回までに制限して再開しており,入浴回数の確認のため,必ず入浴カードをお持ちいただくこととしております。
この度の件につきまして指定管理者へ確認をしたところ,入浴カードの再発行の際には,最初のカード発行時に記載いただいた同意書を確認することとしており,お客様の同意書を探すことに大変時間を要したとのことであり,長時間お待たせしてしまいましたことについて,深くお詫び申し上げます。また,前回のご利用がかなり前であったとのことから,老人福祉センターの利用券の交付を受けていても,入浴カードは交付されていない可能性も念頭において,受付時に詳しく説明をすべきであり,指定管理者に対し,今後は受付時により丁寧な説明をするよう指導したところであります。
今後も,利用者の皆様が快適に当センターをご利用いただけるよう努めてまいりますので,また是非ご利用いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

保健福祉部地域福祉課(21-3293)

回答年月日

令和6年5月21日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630