公開日 2024年05月09日
更新日 2024年05月10日
回答
受付年月日
令和6年4月30日
ご意見等要旨
台湾三大テレビネットワークの中華電視公司経由で,函館朝市の事業者が観光客を騙し,警察沙汰になった事件が,広く報じられる事態に発展しています。
(1)函館市は事態を把握していますか
(2)函館市は問題の事業者に指導していますか
(3)函館市は朝市関連各団体に指導しますか
(4)函館市は台湾政府及び当事者に謝罪しますか
(5)函館市の再発防止策をお聞かせください
市の回答
(1)函館朝市協同組合連合会を通じ状況確認を行いました。なお,本件に関し,警察が介入した事実はありませんでした。
(2)本市は,本件事案に対する指導権限を有していないため,事業者に対する指導は行っておりません。
(3)(1)の状況確認の際,注意喚起しています。
(4)市として謝罪する予定はありません。
(5)例年,観光シーズン前に「安心・快適な朝市・駅前を目指す協議会」(構成団体:函館西警察署,函館朝市協同組合連合会,函館市,函館地区バス協会,函館地区ハイヤー協会)において,朝市の各店舗を巡回し,商行為の適正化・適正な商品表示について注意喚起を行っているところです。
本市といたしましても,引き続き関係団体と連携しながら,市民・観光客に親しまれ,喜ばれる朝市を目指し,取り組んで参りたいと考えております。
回答区分
対応済み
担当部課名(電話番号)
経済部商業振興課(21-3990)
回答年月日
令和6年5月9日