公開日 2024年11月01日
更新日 2024年11月01日
回答
受付年月日
令和6年4月16日
ご意見等要旨
身障者手帳を持つ者にとっては「優先座席」は非常に助けられております。ただコロナ明けの昨今、欧米、タイ、インドネシア、韓国の旅行者が増え、それ自体は函館の発展に寄与するので嬉しいのですが、残念ながら優先座席の表示が日本語のみとなっており中華圏の方々は何とか理解できましょうが、その他のインバウンドには全く理解不能で堂々とその座席を占めております。
漢字、ひらがな表記のあのステッカーが時代遅れと言わざるを得ません。古ぼけたステッカーもありますので、ぜひ、英、ハングル表記も併記して欲しいと思います。いかがでしょうか。
市の回答
いつも市電をご利用いただきありがとうございます。
電車内に貼り付けされている優先座席ステッカーに関しましては,ご指摘のとおり,日本語表記のみのステッカーでございますので,外国のお客様にもご理解をいただけるよう,多言語表記等によるわかりやすいステッカーを作成し,準備ができ次第,随時更新することを考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
回答区分
対応予定
担当部課名(電話番号)
企業局交通部事業課(32-1730)
回答年月日
令和6年4月30日
回答後の対応状況
対応状況
多言語表記の優先座席ステッカーを作成し,全営業車両へ貼付完了しました。
更新年月日
令和6年11月1日
対応後回答区分
対応済み