公開日 2024年04月05日
更新日 2024年04月08日
回答
受付年月日
令和6年3月22日
ご意見等要旨
3点お願いします。
〇水道料金支払いについて
→クレジット払いの他,ろうきんや銀行のアプリ等でサービスされているバーコード読取払い等,もっと支払いが多様にできるようにしていただきたい。
〇信号の待ち時間について
→特に函館駅周辺、市役所周辺等にある列状に設置されている交差点の信号機の待ち時間が交通量に合ってなく,移動に無駄に時間がかかる。赤になってから青になるまで90秒かかる所もあり,東京の国道でもなかなかない長さである。お互いにもっと短時間で交互に変わればどうかと思っている。長すぎるとイライラし,逆に急発進のきっかけになり,交通安全の観点からもぜひお願いしたい。
〇街灯の設置について
→個人的なもので恐縮だが,市道高松新湊線の大林道路バス停の先(高松町538番地)の路地の交点に街灯がなく,少々危険である。ここだけ街灯がなく小さくてもいいので設置していただけないか。
以上3点まとめて要望し,お忙しい中大変恐縮ですがご検討いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
市の回答
〇水道料金支払いについて
水道料金のクレジットカード払いのほか金融機関のアプリ等でサービスされているバーコード読取払いにつきましては,利便性の高さなどは認識しておりますが,口座振替払いやコンビニ払いなどと比べて事務手数料等の運営コストが嵩むことから,人口減少に伴い減収傾向にある水道料金収入と運営経費の収支バランスを勘案し,現時点では導入していないところです。
お支払い方法の拡大に関しましては,限られた財源の中ですべてのお支払い方法を網羅することは,難しいものと考えておりますが,キャッシュレス決済の普及が急速に進む中,これまでに頂戴しておりますご意見やご要望を参考にしつつ,費用対効果のバランスを見極めながら,お客様の利便性の向上・業務処理の効率性などを踏まえたうえで,新たな支払い方法の導入に関しまして,引き続き国や他の自治体での取り組み状況などの情報収集に努めてまいりたいと考えておりますので,ご理解を賜りたいと存じます。
〇信号の待ち時間について
信号機に関する交通規制につきましては,警察が所管しており,信号機が切り替わる時間設定については,交通量等を勘案して時間を設定していると伺っておりますが,このたびのご要望は所轄の警察にお伝えしたところであります。
〇街灯の設置について
道路照明には,交通安全を目的に市が設置・管理する道路照明灯と,防犯を目的に町会等の団体が設置・管理する街路灯があります。
市が設置・管理する道路照明灯につきましては,都市計画道路等の事業に合わせ,連続照明や交差点照明として新設する場合や交通量の多い市道の交差部,屈曲部,公共施設周辺等に新設する場合がございますが,当該地は新設の対象とならないものと考えております。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
企業局管理部料金課(27-8735)
市民部交通安全課(21-3191)
土木部道路管理課(21-3468)
回答年月日
令和6年4月5日