Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

湯川老人福祉センターのスタッフ応接等について

公開日 2023年09月26日

更新日 2023年09月27日

回答

受付年月日

令和5年9月14日

ご意見等要旨

①湯川老人福祉センターのスタッフの利用者に対する応接に非常に疑問を持ちます。

自分も大変迂闊ではありましたが,前日のキャンプで使用したリュックの中にビールの空き缶が1本入っていたため,さして考えもせず同施設のゴミ箱に捨てようとしたところ,受付のスタッフから,「それはビールか,施設内では飲酒は厳禁である」「飲みながら来たのか」「ゴミ箱に入れられると誤解を招く」と強い語調で詰問されました。言われた内容は正論で自分の迂闊さを恥じますが,大変強い勢いでしたので,自分の無実を証明すべく,警察でもない年少のスタッフに息を吹きかける始末。言われる内容はもっともですが,問題はこの諫め方です。多分,80代90代の高齢者は何も言えず,ただ罵倒されて,辛い気持ちのまま帰るのでしょう。穏やかに言っていただけると,充分理解できます。少しばかりの教養や見識は持ち合わせております。

同施設の利用者は,これまで勤労に励み,納税を怠らず,子どもを育て,教育を受けさせてきた,国や市に少なからず貢献してきた市民です。職務に忠実なあまり,語気が強くなったとは思いますが,本当の意味で職務に忠実なのは「老人福祉センター」の本旨を理解し,高齢者へリスペクトと愛情を持って接することなのではと,砂を噛む思いで帰ってきました。ただ,施設内飲酒禁止については充分に認識しているし,所長他大部分のスタッフには感謝しています。

ぜひ御一考ください。

②谷地頭老人福祉センターの機能回復コーナーのバイクのペダルのゴムを早速直していただきありがとうございました。足に不安を持つ利用者は大変助かりました。ペダルを踏み外す危険がなくなりました。

  

 

市の回答

 

この度は職員の対応により,不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

また日頃より,老人福祉センターの運営にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

今回の指摘を受け,同施設の指定管理者に対し,当センターの設置目的を充分に理解した上での職員の接遇意識の向上に努めるよう注意指導を行ったところであり,今後も,利用者の皆様が安心して快適に当センターをご利用いただけるよう努めてまいりますので,引き続きご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

保健福祉部地域福祉課(21-3293)

回答年月日

令和5年9月26日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630