公開日 2023年05月23日
回答
受付年月日
令和5年5月11日
ご意見等要旨
市民の声は、匿名性が保たれ公開される場合は、氏名の記載や特定される表現がないように注意していると思う。また、提出した文章を小修正や大修正する部署もあり対応が違う。広聴課に以下について確認したい。
① 市民の声は、提出者が記載または送信した文言を修正しないで公開するのですか。部局により異なり、担当者の主観で修正され承認されるのですか。
② 声の提出者が、自分の氏名や個人が特定される文言を記載した場合は、回答と公開は担当部局から直接されるため、部局により公開されることがあるのですか。管理する広聴課は、修正や確認しないシステムになっているのですか。
③ 声の提出者が、個人が特定される文言を記載した場合、例えば「私は五稜郭太郎です」は記載するのですか。また、「企画課の函館次郎さんは対応が悪い」は記載するのですか。
④ 過去の公人に対しての声では、担当部局は指摘内容が正確ではないにも関わらず原文のまま記載し、回答において正確な情報を掲示し公開した。また公人個人の氏名も記載し、提出者の要求通り公人へ回答を求めている。市長への直接の質問や声も、内容によっては回答を求め回答されるのですか。
市の回答
① 「市民の声」でお寄せいただいたご意見等につきましては,特定の個人・団体名を記載したものや公開に適さない言葉が使用されている例などもあることから,回答にあたっては,プライバシーの確保や第三者が見た場合の分かりやすさなどにも配慮し,ご意見等の趣旨を把握したうえで,その要旨を記載することを基本としておりますので,担当課の判断により修正する場合があります。
②,③ 「市民の声」の回答は,各担当部局から直接提出者に行いますが,公開につきましては,広報広聴課において個人情報等に配慮したうえで行っております。
④ 内容にもよりますが,投稿者の認識に誤り等があると認められる場合は,正しい状況等を示すために該当部分を要旨に記載し,訂正の回答をさせていただく場合があります。
また,「市民の声」の回答にあたり,市民の声実施要綱の回答基準に沿うものについては,それぞれの業務を担当する部局が対応いたしますが,ご意見等の内容により,市長への報告や協議を行っております。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
企画部広報広聴課(21-3630)
回答年月日
令和5年5月23日