公開日 2023年05月17日
更新日 2023年05月18日
回答
受付年月日
令和5年5月9日
ご意見等要旨
マイナンバーカードの受取のため,ネット予約して湯川支所へ行った。カードが支所になく,市役所にあり,また,市役所ではカードの所在が不明になっていた。後日,こちらから湯川支所に事前に電話してから再度窓口に来るよう言われた。
事前に電話し,次の日支所の窓口に行くことを伝えたが,そのしばらく後に支所からの留守番電話が入っており,電話をかけなおすようにとの内容だった。その留守電に気付いたのは,仕事が終わってからで時間が遅かったため,次の日折り返しの電話をした。昨日留守電を入れた担当者が休みのため,要件はわからないとの返答だった。
一つの目的のために二度,足を運び,こちらから二度,電話した。しかも電話で要件もわからないまま。上記の文から,役所の職員がどのように対応が悪かったか,察してください。
服装もいくらクールビズなどの理由はあるにしろ,女性職員の服装がだらしなすぎると思う。公務員たるもの,TPOを考えて行動できないものでしょうか。この人たちが自分の住んでいる市の職員と思うと,とても恥ずかしいし残念だ。
市の回答
マイナンバーカードの交付につきましては,戸籍住民課,各支所,マイナンバーカードセンターと連携および情報共有を図りながら,適正かつ円滑に行うよう努めているところでありますが,このたびは,マイナンバーカードの受取に関しまして,不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび申し上げます。
今回のご指摘を受け,マイナンバーカードの受取予約に関する情報共有の徹底と確実な交付について,各職場で職員に指導をしたところであります。
また,職員の服装につきましては、日頃から、市民の皆様に不快感や違和感を与えることのないよう、それぞれの良識に基づき適切に判断するよう求めているところでありますが、改めて公務員として相応しい服装を心がけるよう周知徹底を図ったところであります。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
市民部湯川支所(57-6161)
回答年月日
令和5年5月17日