Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

いつも事務処理が遅い

公開日 2023年03月28日

更新日 2023年03月30日

回答

受付年月日

令和5年3月22日

ご意見等要旨

市外からきていて、住民票やマイナンバーの妻子の更新確認に2時間以上待たされる。ここで待つために函館に来ているわけではない。

 

 

市の回答

このたびは、長い時間お待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様には、転居のお届けと転居に伴うマイナンバーカードの住所変更、印鑑登録申請、住民票の交付申請、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みと公金口座登録のお手続きをしていただきました。

窓口におきましては、誤入力等事故防止の観点から複数の職員による確認等、事務処理に一定程度の時間を要することに加え、3月中旬からは春の引っ越しシーズンで住所異動の届出やマイナポイントの申請期間の延長に伴うマイナンバーカード関係の手続きで大変多くの方が来庁されるため、通常よりもお待たせする時間が長くなり、ご不便をおかけしております。

当支所では、住民票の交付、住所異動届等さまざまな手続きを正確かつ迅速に行うことができるよう日々努めておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

市民部湯川支所(57-6162)

回答年月日

令和5年3月28日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630