Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

新型コロナ陽性

公開日 2023年02月09日

更新日 2023年02月10日

回答

受付年月日

令和5年1月30日

ご意見等要旨

先日、新型コロナ陽性になった際、保健所からの支援物資が届きませんでした。

保健所にも電話してますし、宿泊療養施設へ入りたいと希望したのも断られました。せめて自宅療養の支援物資が届くと思っていましたが、届きませんでした。

周りの友人知人が陽性になった時には、保健所から支援物資が来たそうです。半月も外に出られず、買い物にも行けなかったのに、保健所に電話しているのに何で送って来なかったんですか?

この対応の違いは何なのですか?

 

 

市の回答

新型コロナウイルス感染症陽性者への支援物資の送付につきましては、自宅療養をされる方のうち、買い物等の支援をしてくれる支援者・協力者のいない方で、「1人暮らしの方」「同居家族全員が陽性の場合」「同居家族に陰性者いるが、買い物に行くことが困難な場合(陰性者が要介護者または子ども等)」のいずれかに該当する方を対象としており、令和4年9月26日以降は、入力フォームから申し込みをしていただくか、療養者相談センターに電話で申し込みをしていただくこととなっております。

申し込み方法等は、医療機関で陽性者に対して配布されるリーフレット(新型コロナウイルス感染症の療養について)や市ホームページに記載されております。

このたびは、保健所にお電話をいただいたとのことですが、その際に、支援物資の希望を確認できず、送付に至らなかったと考えられます。

今回の事例をオペレーターに周知徹底し、今後におきましても、電話対応の際には、相談内容を十分に確認し、丁寧な説明や対応に努めてまいります。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

保健所保健予防課(32-1539)

回答年月日

令和5年2月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630