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市民の声の回答を実施要綱の「回答をしない理由」に該当する場合の対応について

公開日 2022年11月02日

回答

受付年月日

令和4年10月18日

ご意見等要旨

市民の声を提出し、4週間以上も回答がないため市民の声で確認したが、更に1週間後に「趣旨が不明瞭である」と該当し回答しないと判断したと担当部局から個人メールに返信があった。

それ自体は納得しているが、対応と実施要綱に疑問がある。5週間もほったらかして連絡も何もしないのが市民の声の対応で良いのですか。こちらから連絡し確認しないと永遠に回答を待っていろということですか。また、「趣旨が不明瞭」とは誰がどのように判断しその対応は誰がするのですか。以上を回答してください。

 

市の回答

「市民の声」は、市民の視点に立った市政運営を図るとともに、市民に対する説明責任を果たすため、広く意見、要望等を受け付けているものであり、必要に応じて、提出された方に内容を確認した上で回答しておりますが、要綱の回答しない基準に合致する場合は、要綱やホームページで回答しない旨を明記しているため、あらためての連絡はしておりません。

このたびご意見のありました「市民の声」につきましては、複数回にわたる「市民の声」のやりとりの後に提出されたものであり、これまでの経過も踏まえても、趣旨が不明確であるため、要綱の回答しない基準に合致すると議会事務局において判断し、回答しなかったものであります。

 

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

企画部広報広聴課(21-3630)

議会事務局議事調査課(21-3760)

回答年月日

令和4年11月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630