Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

「函館市亀田支所2階 亀田福祉課の職員の方について」

公開日 2022年08月29日

更新日 2022年08月31日

回答

受付年月日

令和4年8月16日

ご意見等要旨

自宅から比較的近い亀田支所2階亀田福祉課に足を運び1~2時間程度仕事風景を見聞かせて頂いております。(令和4年5~8月)

職員の方が仕事以外の世間話を大声でし、手を叩きながら馬鹿笑い、職員間でのただの雑談なのでしょうが、あまりの大きさ、長さ、あまりに度が過ぎるのではと最初(5月)は大変驚きました。その後6月から8月毎月1回、やはり1時間から2時間参りましたが、最初の5月の時を含め計3度大声での雑談を耳にしました。

大変残念な事に日常茶飯事の事なのかと悔しさ、がっかり、少しの憤りを懐き「市民の声」に寄せさせて頂きました。亀田支所1階に比べ、2階は訪れる市民の方は少ないですが、身内だけと錯覚されているのか、あまりにも度が過ぎる。

あたかも職場ではなく、自分のプライベートが如くの振舞い。

一般企業では到底考えられません。あまりにも親方日の丸が過ぎるかと思います。市の職員は昔で言えば「公僕」かと思います。

 

 

市の回答

日頃より本市の福祉行政の推進にご協力いただき、ありがとうございます。

この度は、当課職員の勤務態度に関してご不快な思いをさせまして、誠に申し訳ございませんでした。

当課といたしましても、平素より、職員には窓口に来られる市民から疑念を抱かれることがないように節度ある勤務態度に努めるよう指導いたしておりましたが、今回のご指摘を真摯に受け止め、改めて注意喚起を行い、今後このようなことがないよう努めてまいります。

この度は、大変申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

保健福祉部亀田福祉課(45-5483)

回答年月日

令和4年8月29日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630