Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

駐車券について

公開日 2022年06月08日

更新日 2022年06月15日

回答

受付年月日

令和4年5月23日

ご意見等要旨

娘が帰国し、住民票の登録手続きを行うため、来庁しました。

私は、すぐに手続きが済むものと思い、来庁者駐車場に駐車し、車の中で待っていましたが、手続きに2時間以上かかりました。

また、駐車場を1時間以上利用した場合、駐車料金が有料となることを知り、総合案内に行ったりするなど大変でした。

手続きに時間を要する場合は、予め教えてほしいです。

今後は、このようなことがないようにしてほしいと思います。

 

 

市の回答

戸籍住民課の窓口では、日頃から、迅速な対応に努めているところですが、混雑する曜日や時間帯、また手続きの内容により、来庁者の方にご不便をお掛けすることとなる場合があり、誠に申し訳なく思っております。

今回は国外からの転入の手続きであること、また本籍地が函館市以外であり、新たな住民票の作成にあたり、前住所、本籍地等を正確に登録することや函館市と他市町村で住民票の二重登録を防ぐため、本籍地の市町村への確認が必要なことから、お時間をいただいてしまったところでありますが、時間を要する旨のご案内が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。

今後におきましても、迅速な対応に努め、お時間がかかる場合のご案内を徹底してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

市民部戸籍住民課(21-3173)

回答年月日

令和4年6月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630