Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

職員の言葉遣いと態度について

公開日 2022年04月06日

回答

受付年月日

令和4年3月29日

ご意見等要旨

昨日学校教育課に訪問し,転校の手続きをしている最中に,通路が狭く職員が避けきれずにぶつかってきた。ぶつかった職員は立ち止まることなく,「あっごめん」とだけ言い去って行った。教育を担う職員が「ごめん」はおかしな発言ではないか。市民は友達ではなく,役所からすると客様であると思う。そうであるならば,立ち止まり「すみません」もしくは「申し訳ございません」と言うのが正しいと思う。

函館に引っ越してきたばかりなのに,そのような職員が教育に関わっていると考えるとがっかりする。職員の指導はしっかりと行うべきだと考えるが,どう考えているのか。

 

 

 

市の回答

このたびは,教育委員会の窓口におきまして,大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

今回のご指摘を受け,教育委員会事務局内の職員に対して注意喚起を行い,市民の皆様への丁寧な対応について改めて周知・徹底を図ったところでございます。今後におきましても,日頃から教育委員会の職員としての自覚を持ち,一層の接遇の向上に努めてまいります。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部管理課(21-3533)

教育委員会学校教育部学校教育課(21-3553)

回答年月日

令和4年4月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630