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国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療制度の部署の一元化

公開日 2022年12月01日

回答

受付年月日

令和3年11月8日

ご意見等要旨

国民健康保険,介護保険については,年末調整に必要な納付確認書を電話で申請し,郵送で対応していただきましたが,後期高齢者医療制度は,電話では対応できないと言われ,他の保険は対応してくれたと説明したら,渋々対応してくれました。そこで,次の疑問点があります。

①国民健康保険と後期高齢者医療制度の担当部署が違うと言われても,複雑で理解できません。

②申請書を返送する封筒が送付されてきましたが,介護保険は切手が必要で,後期高齢者医療制度は切手が不要であるなど,担当部署によって対応がバラバラですが,同様の手続きであるにも関わらず,制度によって手続きが異なると,高齢者には理解できませんので,改善を要望いたします。

 

 

 

市の回答

国民健康保険,介護保険,後期高齢者医療制度につきましては,保険者や制度が異なっておりますので,被保険者の皆様に制度の違いをご理解いただけるよう,わかりやすい説明に努めるとともに,窓口での申請等手続きについて,関係部署と協議のうえ,可能なものについては改善に取り組んでまいりたいと考えております。

 

 

回答区分

対応予定

担当部課名(電話番号)

市民部国保年金課(21-3154)

回答年月日

令和3年11月29日

 

対応状況

納付確認書の交付手続きについて,国民健康保険料,介護保険料,後期高齢者医療保険料のいずれの保険料においても,電話による申請の受付を可能とし,申請書の送付,返送の手続きを不要とするよう見直した。

 

 

 

更新年月日

令和4年12月1日

 

対応後回答区分

対応済み

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630