Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

福祉センター(あいよる)について

公開日 2021年08月11日

更新日 2021年08月12日

回答

受付年月日

令和3年7月13日

ご意見等要旨

視覚障がい者が運動機能室やプールを使用したことが何回かあったが,必要以上に手を貸してくれないケースがあった。部分的には手助けをしてくれたが,利用するのであれば各自でヘルパーを連れてきてやってもらって欲しいと職員から言われた。しかし,福祉センターと名前がついている以上,困っている障がい者がいるときは援助する気持ちがあっても良いのではないか。逆に,手の掛かる障がい者は来ないで欲しいという感じを受けた。

 

 

 

市の回答

総合福祉センターのご利用に際し,大変不快な思いをされましたことに対し,深くお詫び申し上げます。

総合福祉センターにおきましては,状況に応じて,利用者への援助を行っているところですが,より快適にご利用いただけるよう,引き続き,指定管理者である社会福祉協議会への指導・監督を徹底し,利用者援助の向上に努めてまいります。

しかしながら,限られた職員数での対応となりますことから,全面的な援助が必要な方につきましては,引き続き,介助者等の同伴によるご利用をお願いいたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

保健福祉部地域福祉課(21-3293)

回答年月日

令和3年8月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630