公開日 2021年08月11日
更新日 2022年03月10日
回答
受付年月日
令和3年7月13日
ご意見等要旨
函館市内の救急車は走行中のアナウンスの量が少ない。走ってる車両を見てみると,道を譲ってくれる車もいるが,何も気にせず走っている車が多い。名古屋市に行ったことがあるが,アナウンスの量が多く,譲ってくれた車に「ご協力ありがとうございました」とのアナウンスがあった。もう少しお互いのコミュニケーション法を検討するようにできないのか。
市の回答
救急車の走行にあたっては,常に安全かつ迅速な運転を心掛けており,さらに緊急時は,法令に基づく赤色警光灯の点灯やサイレンの吹鳴などにより細心の注意を払い走行しております。
また,音声によるアナウンスは法定されておりませんが,適宜,音声アナウンスを併用し対応しております。
運転中の頻繁な拡声器操作等は思わぬ事故に繋がりかねませんが,救急車の走行に係る相互コミュニケーションに不足を感じていらっしゃるという御意見を真摯に受け止め,今後も安全安心の向上に努めてまいります。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
消防本部救急課(27-0099)
回答年月日
令和3年8月11日
ホームページに関するアンケートにご協力ください。