公開日 2021年08月06日
回答
受付年月日
令和3年7月28日
ご意見等要旨
7月27日火曜日午後14時すぎ,二人の水質検査員が各家々の水道メーターのボックスを開けて作業していました。若い男性と年配の男性の作業員。うちに来たのは年配の作業員。夏場でマスクはつらいですが,猛暑で窓を開けています。窓のそばの水道メーターでマスクを顎にして口と鼻を出している。意味がありません。移動のときはマスクをしなくても,一般住宅の敷地に入るときにはマスクをしてほしいです!
当然,作業するのだから息も出ます。わたくしは,基礎疾患(持病)があるのでコロナ禍がおさまらない,感染力が強いインド型も函館で発見されており神経質になってしまいます。感染する確率はすくないと思いますが配慮が欲しかったです。
あと,企業局に電話しましたが,受付の女性職員はうんともすんとも聞いているのか聞いてないのかの状態。うえの人と代わってと伝えたが,言っておくで門前払い。
市の回答
この度は,調査業務中の感染症対策が不充分であった点,ならびに電話対応でご不快な思いをされた点について深くお詫び申し上げます。
この業務は水道管の漏水を調査するための委託業務であり,作業にあたっては新型コロナウイルス感染症対策のためマスクの着用を受託業者に対し指導しておりましたが,連日の暑さから,熱中症のリスクを考慮しマスクを顎まで外しておりました。しかし,宅地内に立ち入る際には,お客様と十分な距離を確保できないことも考えられることから,改めてマスク着用について周知徹底したところであります。
電話対応につきましては,電話をお受けした部署が担当課でないことによりスムーズな対応ができずご迷惑をおかけしました。今後,このようなことがないよう,お問い合わせ内容とご連絡先をお伺いし,あらためて担当課から連絡させるように職員に指導したところであります。
回答区分
対応済み
担当部課名(電話番号)
企業局上下水道部管路整備室(27-8753)
回答年月日
令和3年8月6日