公開日 2021年08月04日
更新日 2021年08月06日
回答
受付年月日
令和3年7月15日
ご意見等要旨
プールについて
・泳ぎに慣れていないと思われる利用者同士が遊泳中衝突するような状況や,泳ぐことしか認められていないコースで水中体操をしているようなケースを見ても,監視員が何も対応しない。
・コロナ対応で更衣室に私語を慎むようにとの張り紙をしているだけで,子どもたちが騒いでいても対応しない。
・おむつをしている高齢者が利用しているのを見かけたが,そもそも掲示などで排泄がコントロールできない者の利用を制限することがない。
・故障などで2週間ほど臨時休館した後でも,直後の施設整備の日は決して変更せずスケジュールが硬直的。
・市はコロナ対応でおおむね8時に活動を終えるよう協力を求めているような状況であるのに,時間を10分ほど早める,あるいは切り上げるなどの工夫もせず,8時までの教室を全てとりやめる。
・工事による利用制限の際,懇意の団体の便宜は図るが,そうでない教室のことは考慮せず,一方だけが不利益を被るような利用者に不平等な計画を立てる。
・いまだに女性職員が男性更衣室を清掃しており,特に青少年や児童にとって良い環境とは言えない。
市の回答
この度のご指摘内容は,市民プールの指定管理者である公益財団法人函館市文化・スポーツ振興財団に伝え,施設管理について改めて指導を行ったところであり,指定管理者からは,今後はより細やかな利用者への配慮に努めることや,引き続き事故や感染等の防止のための対策を講じながら,市民に安心して利用していただける施設の管理運営に努めていくことを確認したところです。今後とも市民プールのご利用をお願いいたします。
回答区分
対応済み
担当部課名(電話番号)
生涯学習部スポーツ振興課(21-3475)
回答年月日
令和3年8月4日