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本庁舎地下で携帯電話がつながりにくいことについて

公開日 2022年02月03日

回答

受付年月日

令和3年5月26日

ご意見等要旨

市役所本庁舎の地下で,携帯電話がつながりにくい状況がありますが,改善することはできないでしょうか。

証明書手数料等のキャッシュレス決済ができるようになったことは,とても便利でありがたいことです。

上記の改善が必要となるかと思いますが,売店,食堂でもキャッシュレス決済を導入することはできませんか。

 

市の回答

本庁舎地下食堂,売店につきましては,職員の福利厚生を目的に設置しておりますが,来庁された市民の皆様にもご利用いただいているところです。

各事業者に確認したところ,キャッシュレス決済につきましては,電波環境の改善を含めた設備整備,通信料および決済手数料等の負担が課題となっておりますが,導入について検討していきたいとのことでした。

これからも,職員や市民の皆様が利用しやすい施設となるよう,事業者とも協議してまいりたいと考えております。

 

回答区分

検討中

担当部課名(電話番号)

総務部総務課(21-3646),総務部職員厚生課(21-3671)

回答年月日

令和3年6月11日

 

対応状況

地下全体の電波環境の改善には,多大な費用を要するため,対応は難しいところであるが,キャッシュレス決済に必要なエリアの電波環境の改善であれば,専用機器の設置により可能となる一方で,改めて売店・食堂の事業者にキャッシュレス決済の導入について確認したところ,検討した結果,導入にかかる費用や手数料等の負担が大きいことから,導入は困難である。

更新年月日

令和4年2月3日

対応後回答区分

対応困難

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630