公開日 2021年04月13日
更新日 2021年04月14日
回答
受付年月日
令和3年3月30日
ご意見等要旨
令和3年3月28日 日曜日 10:10~10:50 マイナン バーの更新に来ました。マイナンバーの更新作業がわからないのは理 解します。担当者は、私のカードと免許証の扱いが悪いこと、時間が かかっていることについての説明がないこと。担当者はイスに座って いるが、私は上記時間立たされました。となりは座りながら、また、 となりのメガネの男性職員は、お客様を立たせているから、立ちなが らの作業は立派でした。担当者に再教育されてはどうでしょうか?
また、市民の声を案内の職員に聞いたら、アッチです。無礼極まり ないですね。市民をそのように扱うのですか?
再度、アッチってどこだ!と聞いたら、総合案内で聞いてくださ い。すばらしい対応です。朝来て、嫌になりました。市役所は、税金 で給料もらっていますよね。行政サービスとは何か?窓口と立って案 内してくれる女性に二人とも応対悪し、市役所の顔と呼ばれる市民と 接することの多い部署がこれでは税金下げてください。税金の問題で はなく行政サービスの低下に接客を問題にしているのです。
回答では何が悪かったかを明確にして連絡ください。
市の回答
職員の対応について貴重なご意見をいただき、ありがとうございま す。
このたびは、長時間立たせてしまったことに加え、窓口で十分な説 明がなく必要以上にお待たせしたこと、さらには職員の言葉遣いや態 度により大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し 上げます。
いただきましたご意見を真摯に受け止め、あらためて戸籍住民課全 職員に職員同士のサポート体制と職員個々の接遇応対の改善について 指導したところでございます。
今後におきましても、親切丁寧な窓口づくりのため、接遇力の向上 に努め、市民の皆様に寄り添い、信頼を得られるよう努めてまいりま すので、よろしくお願いいたします。
回答区分
対応済み
担当部課名(電話番号)
市民部戸籍住民課(21-3168)
回答年月日
令和3年4月13日