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市立函館病院での警備員の応対について

公開日 2021年03月05日

更新日 2021年03月09日

回答

受付年月日

令和3年2月10日

ご意見等要旨

私がタクシー運転士をしている業務中の出来事ですが、2021年2月5日(金)の夜、市立函館病院の通用口(夜間玄関)でお客様を降ろした際、病院関係者と思われるお客様から「タクシーチケットを取ってくるから(待っていてほしい)」との申し出があり、しばらく待機していたところ、夜間玄関の警備員がやって来て「(チケットを窓口まで)取りに来てくださいよ!」と怒鳴るような言い方をされました。恐怖を覚える、極めて不愉快な対応でした。

現在勤務する市立病院の警備員については、採用(又は委託)の際に市としてどのような審査をしたのかお伺いいたします。

警備を担う業者・人物の選定にあたっては、単に過去の実績等のみで判断せず、さまざまな目的で病院を訪れる多くの一般市民に対して、紳士に対応できるかという視点からも検討して頂きたいです。

 

 

 

市の回答

このたびは、夜間通用口で警備員の対応によって大変に不愉快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

警備業務につきましては、業務委託の指名基準に基づき業者を選定し、指名競争入札により業者を決定しております。

今回の件につきましては、業務を委託している病院側の指導が不足していたものであり、来院される市民の皆様は病院に不慣れな方も多いことから、案内や説明については親切・丁寧に応対することは当然のことであります。

ご意見をいただいた後、当該業者を呼び、事実確認するとともに、来院者に対しての応対について、改めて注意・指導をいたしました。

引き続き委託業者に対して、さらなる接遇向上への指導に努めてまいります。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

病院局管理部庶務課(43-2000)

回答年月日

令和3年3月5日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630