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函館市の障がい者採用について

公開日 2021年01月18日

更新日 2021年01月20日

回答

受付年月日

令和3年1月9日

ご意見等要旨

現在、私の友人が函館市の障がい者採用枠の受験を検討しており、手助けをしたいと思い、連絡をさしあげました。そこで若干気になる点がありましたので、情報提供を下記の内容で可能な範囲でのご回答をお願いします。

1.内容を見る限り、採用後の給与体系は、初任給から推定して、行政職俸給表(一)を使用すると思いますが、この認識如何

2.過去5年程度の障がい者枠で採用された職員の定着状況

3.障がい者枠で採用された職員の配属、業務内容、昇給、昇格及び人事評価の取り扱い。特に一般的な職員との違い、優遇措置があればそちらも

4.障がい者枠で採用された職員の4級(係長)以上や課長級等の管理職への登用実績はあるか。また実績がない場合は制度上の可否についてもお願いします。

 

 

市の回答

お問い合わせいただきました内容は、全て正規職員として新規採用された職員に関するものと判断し、次のとおり回答申し上げます。

1.お見込みのとおり。

2.過去5年間に「障がい者を対象とした一般事務」の区分で採用された職員については、現在までに退職した職員はおりません。

3.障がいの内容や程度により、施設面等を含めた全体的な面での合理的配慮は行いますが、「一般事務」としての採用ですので、その他の「一般事務」の職員と、取り扱いに関して差はありません。

4.函館市においては、平成12年から障がい者を対象とした試験区分での採用を開始しているところですが、これまでに障がい者を対象とした試験区分で採用された者のうち、係長級以上の職員に登用された実績はありませんが、昇任および昇格については、職員の障がいの有無にかかわらず、その職における必要経験年数を満たしていること、および人事評価の結果により、決定しているところです。

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

総務部人事課(21-3667)

 

回答年月日

令和3年1月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630