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市役所の職員の応対、マイナンバーカードについて

公開日 2020年11月02日

更新日 2020年11月04日

回答

受付年月日

令和2年10月19日

ご意見等要旨

①職員の応対が悪い。

ブラブラしていて仕事をしているように見えない。

職員の人数が多いと思う。

②マイナンバーカードを作ったが、マイナポイントしか利用することがない、あれはなんだったのか、知りたい。

 

 

市の回答

①職員の応対につきましては、日頃より職員研修や所属長からの指導などにより接遇意識の向上に努めているところでありますが、今回のご指摘を真摯に受け止め、市民の皆様からの信頼を損ねたり、ご不信を招くことのないよう、改めて職員には指導してまいりたいと考えております。

②マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書としての活用のほか、住民票等のコンビニ交付やe-Tax等の電子申請にも利用いただけます。さらに国において、令和3年3月から、健康保険証として利用を予定しているなど、今後もさまざまな利用拡大が検討されています。 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

①総務部人事課(21ー3667) ②総務部行政改革課(21ー3675)

 

回答年月日

令和2年11月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630