公開日 2020年05月28日
更新日 2020年11月02日
回答
受付年月日
令和2年5月12日
ご意見等要旨
1 暗証番号は委任以外の本人でも事前に用意させ時間ロスを少なくし、混雑解消に努められたし。
2 タッチパネルの暗証番号入力フォームが、初見では瞬時に判断及び頭内で整理つかず理解できてないのに、次々と進めさせられる。また見本様式の数字のゼロは判りやすくされたし。1時間で7人位の対応でした、善処希望します。
3 マイナンバー窓口だけ、ソーシャルディスタンスが保たれてませんでした、また待合ソファもブランクの仕切り無しとなっていた。
4 他の複数空窓口の方が、1時間も来訪無しでした、待合ソファーの消毒でもされたらと思いました。(隣席の方とお話されていましたが、私語ではない事を信じたい)
市の回答
この度は、マイナンバーカードの交付等に関するご提言をいただきありがとうございます。ご提言の内容は、亀田支所に対するものと思われますので、次のとおり回答いたします。
1 暗証番号の事前用意について
個人番号カード交付通知書(はがき)には「暗証番号を事前に考えておいてください。」と表記しておりますが、暗証番号を記入する欄はありません。これは、カードの受け取りを委任されている場合を除き、職員が暗証番号に接することがないようにするための措置ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。
2 マイナンバーカード交付時の対応について
マイナンバーカードの交付手続きについては、分かりやすいご説明を行うよう努めておりますが、いただいたご意見を真摯に受け止め、丁寧な説明を心がけてまいりたいと考えております。また、5月7日~12日にかけて全国的にマイナンバーカード関係手続きが集中した影響により、国が管理するシステムに不具合が生じたため、交付に時間を要したことをお詫び申し上げます。なお、判りづらいとのご指摘があった見本様式の数字は見直しいたしました。
3 ソーシャルディスタンスが保たれていないとのご指摘について
フロアの狭隘により間引くソファー等の数に限界はありますが、ソファー等の数、配置を見直すことにより極力、密を避けるよう調整いたしました。
4 消毒作業等について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として定期的な消毒、換気に努めているところであり、今後も継続して作業を行ってまいります。また、接客を行っていない窓口の職員につきましては、お客様への誤解を招かないよう、指導したところでございます。
回答区分
対応済み
担当部課名(電話番号)
市民部亀田支所
回答年月日
令和2年5月28日